忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます!感謝力を高めて人間性を高め、最終的には良くないことであっても感謝出来るようになれると、意識が変わり、人間性の高い人が増えると世の中が変わります。まだまだ修行が足りない身ですが、一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昭和19年に突如画家の岡本天明さんに突如降りた啓示「日月神示」。現在この研究の第一人者となっている中矢伸一さんによる著書。それまで徳間書店を中心に出版されていた沢山の「日月神示」に関する著書の最新刊である。

 今まで出版された本は主に「日月神示」の内容を分かりやすく解説、説明したものが多かった。この本の特徴は、中矢さんがどのような経緯を得て現在の立場にあるのか?ということが書かれていることだ。意外にも「宗教が大嫌い」であったこと(89ページ)、アメリカへ3年留学し、その間に「様々な国の人と友だちになり」(95ページ)、「彼らと日本人はやはりどこか違う。自分が日本人だから言うわけではないが、日本人の方が、彼らアメリカ人や外国人と比べて、人間として質の完成度というか、成熟度が高いと漠然と思ったのである。」(95ページ)これは災害時に略奪等を起こさずに協力し合えるという所にでているのだろう。「でも日本人はなぜそういう国民性なのか?と聞かれても答えに窮するばかりであった。」(96ページ)確かに、私もこれについてはたとえ相手が日本人で、日本語を使ったとしても確実な答えを持っていない。そして、99ページから134ページにかけて、宗教やオカルト好きな人が興味を示しそうな霊とのやり取りが克明に記されているので、興味のある方は読まれると良い。正直な所、もしも自分だったら?と考えるとこの部分に書かれているような経験はしたくない。いささか恐い事が沢山書かれているのだ。ただ、霊は存在するということはどうも事実らしい。その内容は別として、沢山の人が見たり、その訪れを受けている以上全く否定できない。

 183、184ページと194ページから197ページには神道の独自性、他の宗教とは違う捉え方や特徴が書かれている。「西洋の一神教では、人間はあくまでも神の気まぐれ?により創られたものであり、神と人間はつながっているわけではない。わが国古来の神道の考え方では、神と人間はけっして隔絶しておらず、むしろ密接につながっている。誰しもが内なる自分に神の文霊を持っているのである。日本では、神とはもっとも我々に近い存在であると言える。」と書かれ、ここにその捉え方が凝縮されている。195ページには「身が清らかであること、魂が清らかであること、自分が住んでいる環境が清らかであることが、神の気を受けるための秘訣である。」196、197ページに、『日月神示には「食い物大切に、家の中キチンとしておくのがカイの御用ざぞ。初めの行ざぞ。(『天の巻』第十二帖)」と記されている。食べ物を大切にするということは当たり前だが、自宅であれば自宅、職場であれば職場を、いつもキチンとしておくことが、最初の行なのだという。』最近は何でも買えばものは手に入るようになっているし、昔と違ってパック売りが中心となり、必要なものを必要なだけ買うことが難しくなっていることもあり、中々食べ物も大切にしていないようだ。結局「分け御霊」で全てに神が宿るという捉え方が出来ると全てのもの、全てのことを大切にするという行動が出来るはずだ。

 日本人にとっては足下を見直す為にとても良い本だ。元々聖典、教典に当たるものが存在しない神道はなかなか分かりにくいので、日本人でも答えられないのが実情だからである。

日月神示 宇宙縄文神とのまじわり (超☆どきどき)
中矢 伸一 船井 幸雄

4905027039
ヒカルランド 2010-08-28
売り上げランキング : 4704
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスでお探しの方はこちらから。


ビーケーワンでお探しの方はこちらから。
PR

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



トラックバック:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
本の虫
性別:
女性
職業:
事務職の派遣社員
趣味:
読書、ヨガ、昼寝、音楽(クラシック、ジャズ)
バーコード
ブログ内検索