忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます!感謝力を高めて人間性を高め、最終的には良くないことであっても感謝出来るようになれると、意識が変わり、人間性の高い人が増えると世の中が変わります。まだまだ修行が足りない身ですが、一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイトルだけ見ると、おそらく「こうすれば希望が持てます」ということがあれこれと書いてあるのだろう、と推測してしまうのだが、この本はアルモブッレ・スマナサーラ長老と、養老孟司さんの対談本であり、実にいろいろなことが語られているのだが、以外に短時間で読める、読みやすく、内容が濃い本である。そのひとつとして、38、39ページに『たとえば、楽器演奏の才能があるならば演奏家になればよろしい。「しかし、それだけではあなたの捜し求めるものは得られませんよ」ということをわれわれは言うんですね。もう一つ、心の中にあるんだよと。自分が見えてくるとわかるんだと。それが仏教が提示する「人として正しい生き方」です。(中略)「人として正しい生き方」でもって、一生心を高めていくんです。これこそ仏教が伝えなければならないことなんです。』と、スマナサーラ長老の発言として書かれている。そして養老孟司さんの発言として『必要なのは「人間とは何だ?」という教育なんですよね。それがあって当たり前で、本来お寺さんとか、宗教が担っている役割って、そういうことですよね。社会の一番基本的な機能です。』(40、41ページ)と書かれており、宗教の本来の役割の見解が示されていることが特筆に価する。ここのところ宗教がらみの報道に関しては、反社会的な迷惑行為のようなことばかり注目されてしまい、この様な内容にお目にかかることはほとんどないので貴重である。そして、教育関連の内容として59、60ページに『なにしろ教科書に答えの出ない問題を載せようとすると、先生が断るのだから。「嫌だ」って言うんです。「答えのないことは教えられない」って。(中略)いまの教育の場では、方法論を教えないということです。』これもまた新たな問題を提示しており、貴重である。確かに、当初の「人間とは何だ?」という問いに対する絶対的な定説回答というのは存在しない。ただ、その回答をどのようにして自分なりに見つけるのか?というとやはりそれは「方法論」が必要になるので、知らないと正しい答えは見つけられない、ということになる。
 そして、94ページにはスマナサーラ長老の発言として、「さっきも言いましたが、お互いに少しずつ手を貸しあっているのが本来の共同体。そこでは皆のためにすることは、イコール自分のためになっている。それでお互いに生かしてもらっている。貸し借りはなし。フィフティフィフティ。誰かが犠牲になるなんてことには、ならないんです。」という本来の「共存、共栄、弥栄」の内容がしっかりと示されており、これもまた貴重である。その裏づけとして、養老孟司さんの発言として「できるやつとできないやつがいるというのは当たり前の話。そんなの一〇〇メートル走らたら、すぐわかります。速いやつも、遅いやつもいるわけですよ。じゃあ遅いやつは生きている価値がないのかっていうとぜんぜん関係ないじゃないですか、そんなこと。」と書かれており、これもまた「人間とは何か?」という問いに行きつく。確かに学生のころを振り返ると、暗黙の了解のように「できないやつはダメなやつ」という方向に進んでしまっているように思えるのだ。173ページからは十一章として『「やりたいこと」より「できること」』というテーマで書かれ、スマナサーラ長老が『だから私は、若い人に「あなたにとって、いちばんつまらないことをやってみたらどうですか、それには才能があるのですから」と言うんです。』と書いておられ、意外といえば意外だが、自分の天命を知るという点では至極真っ当なないようである。
 思わぬことに気づかされたり、なるほどと思えることが多い本で貴重な一冊である。ただ、私も全ての内容を理解しているわけではなく、83ページからの「絶対神はありえない」とぃう見出しのところは心底理解できていないのだ。さまざまな角度から検証したい人にお勧め。

希望のしくみ
養老 孟司 アルボムッレ・スマナサーラ

希望のしくみ
宝島社 2004-12-08
売り上げランキング : 27878



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスでお探しの方はこちらから


ビーケーワンでお探しの方はこちらから


PR

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード



トラックバック:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
本の虫
性別:
女性
職業:
事務職の派遣社員
趣味:
読書、ヨガ、昼寝、音楽(クラシック、ジャズ)
バーコード
ブログ内検索