忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます!感謝力を高めて人間性を高め、最終的には良くないことであっても感謝出来るようになれると、意識が変わり、人間性の高い人が増えると世の中が変わります。まだまだ修行が足りない身ですが、一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 船井幸雄さん、小宮一慶さんの共著でお二人とも経営コンサルタントである。同業者同士だとどうしても「経営あるいはマネジメント」系統の話が中心になるのではなかろうか?と思ってしまうのだが、タイトルの通りで基本的な姿勢や取り組み方を示唆している内容だ。船井幸雄さんの愛読者にはお馴染みで特別変わったことが書かれている訳ではない。

 まえがきに船井幸雄さんと小宮一慶さんの出会いが書かれているのだが小宮さんは船井総研の社員であった訳ではないのに12、13ページには『ところが今回対談をしますと、私と九十数%は同意見なのです。びっくりしました。あえて異なるところを無理して探しますと、彼が「計画的であれば、あるほどよい」と言うのに対して、私は「経営は泥縄式で十分だ」と言っているくらいです。本書の対談原稿を読みますと、彼の発言もほとんど私の発言と言っていいほどなのです。』と書かれており、違うバックボーンを持つ同業者の同士のほぼ同じ捉え方というのがなかなか興味深い。それについてもう少し深く掘り下げたのが62、63ページの船井幸雄さんによる「計画とは、狂うものだと知る」という見出しと、64、65ページの小宮一慶さんによる「まずは月刊目標をたてよう」という見出しで書かれているところに詳しく述べられている。

 そして、経営コンサルタントのお二人らしい内容が177ページから「正しいお金の儲け方とは?」という大見出しで書かれている所で、178、179ページに船井幸雄さんが『世のため、人のためになることをして、お金を儲ける。これが、仕事のあり方だと思います。(中略)船井総研でも、最近では金融コンサルタントをしたがる人がいるようです。(中略)デリバティブの指導をし始めたい、という人が出てきました。(中略)しかし、今の世の中では「ゼロサムは悪だ」という事を教えてくれる人があまりいない。お金を沢山持っていたら偉い、という風潮があるから困った事です。』と書かれておられ、その姿勢がはっきりと伺える。小宮一慶さんも180ページで『人間の世界は本来、誰かが儲かると、誰かが損をするという「ゼロサムゲーム」の世界ではありません。これは言い方が難しいのですが、「ゼロサムベゲームの世界」はいわば「獣の世界」です。』182ページで「自分だけが得をしたいという自己中心的な考え方をすると、誰かを損させなければなりません。それはゼロサムゲームの世界です。するとお客様は損をする。その会社にはお客様が集まらなくなり、儲けがでなくなってやがてつぶれる。最後は自分が損をする事になります。従業員に損をさせても同じです。自己中心的な人は、他人を幸福にできないばかりでなく、究極的には自分すら幸福にできません。」と書かれておられ、この辺りに凝縮されているのだ。

 簡潔な言葉でわかりやすく書かれており、経営コンサルタントさんならではの視点で書かれている事もあり、正しい生き方を応用した方法が書かれているのでそれを自分なりに焼き直すヒントが見られるのでそのような方法を模索している方にお薦め。このブログで取り上げたことはほんの一部に過ぎないので、違うところが役に立つ方もおられるはずです。

人生で一番大切なことは、正しい生き方を「クセづけ」する
船井 幸雄 小宮 一慶

4759311424
海竜社 2010-07-16
売り上げランキング : 19412
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスでお探しの方はこちらから。


ビーケーワンでお探しの方はこちらから。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
本の虫
性別:
女性
職業:
事務職の派遣社員
趣味:
読書、ヨガ、昼寝、音楽(クラシック、ジャズ)
バーコード
ブログ内検索