忍者ブログ
ご訪問ありがとうございます!感謝力を高めて人間性を高め、最終的には良くないことであっても感謝出来るようになれると、意識が変わり、人間性の高い人が増えると世の中が変わります。まだまだ修行が足りない身ですが、一緒に頑張りすぎない程度に頑張りましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「自分が一番好きなのは自分」と認めてしまおう!全てはそれからだ。

 はっきり記憶にないのだが、つい数ヶ月前の新聞広告欄に載っているのを見て読んでみようと思った本。大抵の広告には評判の良い本の場合「発行(あるいは売り上げ)何万部」等広告に書かれていることが多いのでてっきり最近出た本かとばっかり思っていたのだが、今手元にある現物は千九百九十八年二月二〇日が発行日として本の後ろに書かれていたので、大ヒットとまでは行かなくてもそれなりに読まれ続けてきた本なのだろう。現にAmazonの発行日は、2007年になっている。(下参照。)著者はアルボムッレ・スマナサーラさんというスリランカ仏教の長老さんである。

 話が少し変わるが、確かに「誰からも好かれる人」というのはとても得である。もちろん、自分が得することだけを考えるというのは単なるわがままに過ぎないので決して良いとは言えないし、かといってダメな時はダメだとはっきり示さなければならないのでその辺りは中々難しい所があるのだが、「誰からも好かれる人」は、周りが大抵のことをしてくれたりして得することが多々あり、どこかでそういう人のことをうらやましく思うことがあるはずだ。結局なんだかんだ言ってある程度まで良いと思う人というのは大抵の場合同じで、裏を返すと「あの人はちょっと…」と思ってしまう人も大抵同じ場合が多いのだ。
 
 この本では、早速22ページに「世界中でほんとにつき合いにくい存在というのは人間です。人間は一番つき合いにくい。それをまず覚えておいて下さい。人間に社会性は全くありません。」と書かれており、アレレ、とも、成る程とも両方に取れる。その反対の社会的動物として23、24ページにミツバチのことが書かれている。『「わたしも女王バチになりたい、わたしも女王バチになりたい。」などと考えているミツバチは一匹たりともいません。働きバチというのはみんなメスなのですよ。でもミツバチの世界には、女王を選ぶ選挙とか、仕事を選ぶ選挙とか、そういうものはまったくありません。ただ何のことなく仕事をしています。(中略)「わたしはハチミツをいっぱい食べたいから盗んでも食べる」などというハチは一匹もいません。ハチミツを見張る必要など全くないのです。』と書かれており、確かにその通りである。本当に社会性があれば、これほどまで問題が起きず、ニュースはいらなくなるだろう。そして、123ページには、子供が万引きした、という事例を取り上げ、『「あなたが万引きしたなどをしたら、わたしは大変恥ずかしくて困りますよ」ということが本当の気持ちなのです。そういう真実の気持ちは隠して、嘘を言うのです。だから子どもの方も全然言うことを聞きません。』と書かれており、これも私が今まで読んだ本の中には書かれていなかったことだ。

 それではこれらをどのように解決したら良いのか、ということで128ページに『「自分にして欲しいことを他人にしなさい。自分がして欲しくないことは決して他人にしてはいけない」ということなのです。そういうふうに自分をコントロールする。もうひとつ人間関係でとても大切なポイントは「生命は全て平等である」ということです。』と書かれている。昔から言われ続けていることであるが、なかなか実感するのが難しい。そして、204ページから209ページにかけて、「慈悲の瞑想法」が書かれており、やってみるとたった一度だけでもイライラした気持ちがなくなっていくので、お薦めです。

 他にも、144ページには『他人の過ちやいけないふるまいは自分には関係ない。見る必要もない。他人のしたこともしなかったことも見る必要もない。自分のことこそ観察したら如何だろう。気にしたら如何だろう。(自分の)したこと、しなかったことを(観察すれば、気にすれば如何だろう)。』153ページには「好かれる人は四つの武器を持っている」という見出しで書かれ、読みやすい文章なのでお薦めです。

人に愛されるひと敬遠されるひと―テーラワーダの知恵で人間をよく知る本
アルボムッレ スマナサーラ

人に愛されるひと敬遠されるひと―テーラワーダの知恵で人間をよく知る本
国書刊行会 2007-03
売り上げランキング : 71500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスでお探しの方はこちらから。


ビーケーワンでお探しの方はこちらから。

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
本の虫
性別:
女性
職業:
事務職の派遣社員
趣味:
読書、ヨガ、昼寝、音楽(クラシック、ジャズ)
バーコード
ブログ内検索